中級登山学校はアルパインクライミングを学ぶ教室です

Q&A

Q  クライミングの経験は必要ですか?
クライミングの経験は必要ありません。実際も、受講生の大半はクライミング経験が全くない方です。
ただ、登山の初心者を対象とした教室ではなく、ハイキングや縦走などでの相応の経験は必要です。テント泊で、単独あるいはリーダーとして、アルプスの一般登山道を縦走する程度の技術・体力は必要です。
不安に感じられる方は、ご相談ください。

Q  全ての実技、座学に出席しなければならないのでしょうか?
参加できる限度で参加していただいたら結構です。社会人である以上、仕事が優先されるのは当然のことだと思います。
ただ、8割程度の出席を修了認定の要件とはしています。また、あまりにも欠席が多くてカリキュラムについてこられなくなってしまったときには、途中で受講をお断りすることもあり得ますので、ご理解ください。

Q  年齢制限はありますか?
50歳までを目安とさせていただいています。
それ以上の年齢の方については、山行経験などを元に判断させていただきますので、ご相談ください。

Q  男性25kg、女性20kgでボッカするということですが、そんな重たい荷物を担いだことはないのですが・・・
入校時点では、男性20kg、女性18kgを目安としています。そこからトレーニングして徐々に増やしていきましょう。

Q  どこか山岳会に所属している必要があるのでしょうか?
日本勤労者山岳連盟に加入する山岳会に所属していることを受講の要件とさせていただいています。大阪府勤労者山岳連盟(大阪労山)に加盟している山岳会の一覧は、大阪労山のホームページ(トップページ「山の会の御案内」をクリックしてください。)でご確認ください。
山岳会に所属されていない方は、ご紹介することもできますので、ご相談ください。

Copyright © 大阪労山・中級登山学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.